ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.22 (Sat)

「佐野元春のザ・ソングライターズ」さだまさし氏の巻

NHK教育テレビで7月から9月にかけての夜11時台に始まった番組。
佐野元春の「ザ・ソングライターズ」は、元春氏がホスト役を務めてまする。
ソングライターをゲストに招いて、「歌詞」音楽における言葉をテーマに探求してゆく番組とのこと。

前回は小田和正氏で、
さだまさし氏、松本隆氏分まで放映は終わってますな。
今日の放送はスガシカオ氏を迎えての音楽論。

さだまさし氏の回を録画した分を見ましたよっと。
バイオリニストだったのですのう。
はずかしながら初めて知りましたよっと。

もともとしゃべりが面白く長い氏の詩論は独特でしたなぁ。
文学をベースに匂いや色、温度をまとわせて、覚悟を表現する。
「檸檬」はまさに集大成ですのう。

「旅」も曲作りに欠かせないらしく、「まほろば」なども生まれてますぞ。
このあと学生を交えて即興で曲と詩を作ってましたな。
グレープフルーツの雲とは印象に残りますなあ。

体温を言葉にする作詞が自分を知る作業であり、自分を耕すと。
発見もソングライティングの醍醐味なのでしょうな。
ともあれホストの佐野氏も驚いた即興曲、独壇場でしたぞ。

一線で活躍している人はやはり己を持っていますなぁ。
個人的には佐野氏とコラボしたりしてほしかったですのう。
次回こういう番組を作ってくだされ。

松本隆氏の回の録画も見なくてはですのぅ。
今日のスガシカオ氏も要チェック。
そのあとは矢野顕子女史が控えているらしく、楽しみな番組ですなぁ。

NHK教育 毎週土曜日・夜 11時25分~11時55分
BS2   翌週土曜日・朝  5時00分~5時30分【再】
NHK教育 翌週土曜日・昼  0時00分~0時30分【再】

体温を 言葉に変える 言霊師

テーマ : こんなことがありました ジャンル : ブログ

タグ : 佐野元春 さだまさし 檸檬 体温

EDIT  |  15:15  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.02 (Sun)

「佐野元春のザ・ソングライターズ」小田和正氏の巻

あっしは佐野元春氏のファンでする。
ファンというものは不思議なもんでして。
テレビ欄を見なくても不思議とそこにたどり着けるもんですのう。

NHK教育テレビで7月から9月にかけての夜11時台に始まった番組。
佐野元春の「ザ・ソングライターズ」は、元春氏がホスト役を務めてまする。
ソングライターをゲストに招いて、「歌詞」音楽における言葉をテーマに探求してゆく番組とのこと。

根底は母校の立教大学の客員講師として詩創作論があったそうですな。
この講義是非聞きたかったですのう。
今回は小田和正氏、さだまさし氏、松本隆氏、スガシカオ氏を迎えての音楽論。

小田和正氏の回を録画した分を見ましたよっと。
彼が建築を志していたとは知りませんでしたぞ。
オフコース時代を含め、氏は「風」がよく詩に出てくるらしく。

曲先行でつくり、詞を書くのは余り好きではないらしいですな。
「言葉にできない」オフコース最後の曲のエピソードなど見ごたえありましたなぁ。
スキャットなど技法の使い方などもさりげなく。

一線で活躍している人はやはり己を持っていますなぁ。
「flag」の佐野氏による朗読もよかったですぞ。
ああいう番組はもっとあるべきだと思うのですがの。

音楽・言葉表現を志す学生たちがうらやましい限りでしたなぁ。
さだ氏の回も見なくてはですのぅ。
ホストに徹していた佐野氏が印象的でしたなぁ。

スキャットに 言葉にできぬ 風乗せて

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 佐野元春 ザ・ソングライターズ 小田和正

EDIT  |  23:45  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.26 (Fri)

<ユニコーン>オリコンDVDランキング、15年ぶりの首位、再結成では史上初の巻

ユニコーンDVDゲットし申したー。
オリコンDVDランキング、15年ぶりの首位、再結成では史上初の快挙!!!
おめでとうございまする。

4万1000枚を売り上げ、見事1位に。
Mステでも民生氏が言ってましたが一位はなかなかあのバンド戦国時代にはなく。
ユニコーンのDVDが首位になるのは初めてとのこと。

ユニコーンのビデオを含む映像作品による総合首位は、
皮肉にも94年発売のビデオ「THE VERY RUST OF UNICORN2(5900)」以来。
再結成グループによる総合首位獲得はDVDやビデオとも、映像ランキング史上初の快挙に。

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]
(2009/06/17)
ユニコーン

商品詳細を見る
DVDも見た感想ですが。
ネタばれないように語りますと。
とにかく楽しそう。

新曲中心の構成ながら、まさにユニコーンですのう。
いい塩梅のgdgdなMCはカットされているものの。
とても50代がいるバンドに思えず。

ずっとニコニコして観ていましたよっと。
そしてアンコールで大爆笑。
相変わらずのお約束ながら、阿部Bおそるべし。

全員ボーカルを張れるのが凄いし、昔からやってましたが民生氏のドラム。
すごいフォーメーション、サッカー日本代表にも見習って欲しいものでする。
阿部氏のバンドですなあ。

選曲もネットでの好きな曲ランキング一位、大迷惑、二位、素晴らしい日々、三位、おかしな2人。
を押さえてまして。
いやはや、まさに現役バリバリ、パワーと勇気とユーモアをありがとうござりましたー。

飄々と 天下をとりて いざ進め

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ユニコーンDVD オリコンDVDランキング 一位 再結成

EDIT  |  16:39  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.20 (Sat)

ユニクロUT×ユニコーン! 再結成記念Tシャツが限定特価の巻

ユニクロUT×ユニコーン! 再結成記念Tシャツが限定特価との折込広告が。
早速近くのユニクロへ馳せ参じ申したー。
1500円が990円也。

店頭に飾ってありましたが、全12種類はすでになく。
5種類しか残っていなかったので選びつつ。
速攻で購入。

袋までユニコーン仕様でしたぞ。
ファンとしましてはこういう気配りが嬉しいですの。
記念に取っておきますよっと。

あっしはこれを買いましたぞ。
黒のロゴ入り。
ホントは「スプリングマン」「ヒゲとボイン」のも欲しかったのですが売り切れ。

ユニクロUT×ユニコーン! サイトで買いますかの。
UT STORE HARAJUKU.にてユニコーンコラボTシャツを含む合計3000円以上買うと、
ユニコーン直筆サイン入りポロシャツを抽選で10名様にプレゼントととのこと。

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]
(2009/06/17)
ユニコーン

商品詳細を見る
6/17に出たDVDも見なくては。
まだまだ目が離せないユニコーンですのう。
サマーソニックにも出るようですし。

好きな曲ランキングでは一位、大迷惑、二位、素晴らしい日々、三位、おかしな2人。
4位、Maybe Blue、5位がペケペケとのこと。
ベスト引っ張り出して聴きますよっと。

ユニコラボ WAOと雄叫び 大迷惑

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/21/064/index.html

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ユニクロUT ユニコーン 再結成記念Tシャツ 限定特価

EDIT  |  18:33  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.03.20 (Fri)

よっしゃあ漢唄/角田信朗。CR花の慶次~斬テーマソングの巻

原作、漫画も含め前田慶次殿のファンのあっしとしましては。
いやはやなんとも。
CR花の慶次感謝祭 プレミアムLIVEに馳せ参じ申したーの巻でも綴りましたがの。

花の慶次~斬もパチンコホールに導入されまして。
確率は約400分の1ですからなかなか勝利とはいきませぬが。
三度目の勝負でようやく大勝利。

勝たないことにはこの唄は聴くことができませぬ。
してこのよっしゃあ漢歌。
前作の漢花のつづきのような歌詞と曲。

いいですのう。
是非お聞きくだされ。
youtubeにてごらんいただけまする。

角田氏の存在感もさることながら、歌唱力も素晴らしいですな。
作詞は北原星望、真間稜。
作曲が渡部チェル。

いい曲ですなぁ。
パチンコを打たない方にも是非聴いてもらいたいものですな。
詞も一度聞くと忘れられず、思わず口ずさんでしまいますのぅ。

「そーれそれそれ、そーれそー」
「おとこ、おとこ、おとこが燃える」
譜割りが絶妙で、巧い作品ですぞ。

ニコニコ動画でも歌詞が見られますので是非。
いろいろコメント入ってますが面白い。
あとは見てのお楽しみですな、ではでは。

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ニコニコ動画 よっしゃあ漢唄 youtube 角田信朗 CR花の慶次-斬

EDIT  |  23:13  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

ユニコーン「シャンブル」購入とシークレットライブの巻

ユニコーン再結成でニューシングル「WAO!」も好調ですな。
昨日アルバム「シャンブル」購入しましたよっと。
まだ数回ですが印象はやはりユニコーンらしさが。

メイキングのDVDも見ごたえ十分。
皆の笑い声がすべてを象徴してましたぞ。
とにかく楽しそう。

今回阿部氏の活躍が際立ってますなぁ。
まさかホーンセクションまでやってみるとは。
その辺の経緯もDVDで惜しげもなく。

「WAO!」の完成度はシングルカットもうなづけますな。
手島氏のライトハンド奏法と民生氏のカウベルが異彩を放ってますぞ。
ユニコーンらしさは損なわれていませぬ。

2/27のシークレットライブも2/20日午後8時まで受付中とのこと。
チケット情報サイト「イープラス」で受け付けてまする。
2000人無料なのであっしも申し込みますぞ。

ニューアルバム「シャンブル」聞き込んでみますぞ。
楽しみですな。
いやはやなんとも。WAO!

職人が 徒党を組んで 笑ってら


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ユニコーン 「シャンブル」 WAO! シークレットライブ

EDIT  |  15:25  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

ユニコーン、WAO!PV視聴の巻

先日綴ったとおり、ユニコーン再結成。
2/4のニューシングル「WAO!」、PV視聴できますぞ。
アクエリアスのCMソングとのことで聞いてみましたよっと。

阿部氏のボーカルは遊び心満載で、キャッチーながら王道ですな。
ユニコーンらしさは損なわれていませぬ。
怒るでしかし、の振りつき。

奥田民生氏は次回シングルですかの。
二番槍で温存。
ファンの心をもてあそんでますのぅ。

2/18のニューアルバム「シャンブル」も楽しみですな。
3/5から全国ツアーも武道館とれたら行きますかの。
耳に残る心地よい楽曲ですぞ。

情報、リリース情報も見られますよっと。
お好きな方も、そうでない方も一度寄っとくれ。
ユニコーン2009特設サイト はこちら。

WAO!WAO!と 音楽バカが やってくる


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : wao ユニコーン

EDIT  |  20:39  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.01.07 (Wed)

ユニコーン再結成!!!の巻

約一年ぶりに音楽ネタ。
めでたい事ですな。ユニコーン再結成。
1986年に結成し、1993年に解散。15年ぶりの活動再開ですな。

2/4にニューシングル「WAO!」、アクエリアスのCMソング。
2/18にニューアルバム「シャンブル」が発売。
3/5から全国ツアーもスタート。

ファンだったあっしとしては楽しみが増えましたな。
武道館行きますかの。
一年前から秘密裡に準備をしていてレコーディングはもう終了しているとのこと。

奥田民生氏もソロ活動を休憩して頑張ってくれるらしく。
頼もしいですな。
2007年ユニコーン・トリビュートで影響力の高さを見せ付けた彼ら。

まずはお手並み拝見。
音楽は人を癒し、元気にさせますな。
新年の挨拶、ツアー情報、リリース情報も見られますよっと。

ユニコーン2009特設サイト はこちら。

時を越え 一角獣の 再結成


テーマ : おすすめ音楽♪ ジャンル : 音楽

タグ : ユニコーン 再結成 シャンブル WAO

EDIT  |  18:00  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

朗々と唄う、侍の巻

最近奥田民生氏をテレビでよく見かけますな。
もちろんニューアルバムの「Fantastic OT9」のPRも兼ねてですがの。

残念ながらまだ未聴ですが、早く聴かねば。

テレビ朝日系 「ミュージック・ステーション」、フジテレビ系 「HEY!HEY!HEY!」など
主要な音楽番組には顔を出してましたぞ。
昔からかなり音楽番組がへって淋しい限りですな。

今日の「HEY!HEY!HEY!」にはサンボマスターが出ていて
NHKを見つつでしたが、グットタイミングで演奏を見逃さずばっちりでしたぞ。
相変わらず外見とのギャップも素晴らしくロックでソウルでしたな。

民生氏好きのあっしは新聞で「民生党」とあり、すわ新党結成かと目を疑ったら
やはり「民主党」・・・。
もうろく、耄碌?

しかし不思議なもので、ひいきな物には呼ばれるようですな。
日本テレビ系のオジサンズイレブンのトークに聞き入っていて、
ふとリモコンを押すと「SMAP×SMAP」で民生氏が。

やはりまた御呼ばれ。
聴き入って想う事多々。
それが題名の「朗々と唄う、侍」でする。

SMAPの面々はそつなく上手く歌っていましたが、
多少がなり気味、明らかに音が割れていましたぞ。

民生氏は時折しか歌わなかったのですが
朗々と唄う、侍の佇まい。

SMAPに指南しているかのようでしたぞ。
去年は奥田民生カバーズ、ユニコーン・トリビュートの豪華アーティストのカバー二本立て。
カバーする人の歌い方が民生氏に似ることについても、あの歌い方が一番合うと一言。

いまだに本家も引っ張り出して一緒にシャッフルで聞いて愉しんでまする。
久々にカラオケ行きたくなったですなぁ。
音楽は人を癒しますな。

ブログランキング参加中。ふと行き詰ったら音楽を、ひよこもあるでよ、よっと。


テーマ : おすすめ音楽♪ ジャンル : 音楽

タグ : 奥田民生 音楽 ニューアルバム

EDIT  |  00:35  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.21 (Wed)

『無限の風』。奥田民生氏ニューシングルゲットの巻

残業で店が閉まり前日入手は無理でしたな。
ようやく『無限の風』聞き申したー。
ロックですな。
荒野に立つサムライがイメージされまする。

無限の風無限の風
(2007/11/21)
奥田民生

商品詳細を見る

初回特典のオリジナルステッカー。
ボールのやつをどこに貼るか思案中。
野球日本代表「星野JAPAN」の公式応援歌ですからの。

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2007年 12月号 [雑誌]ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2007年 12月号 [雑誌]
(2007/11/20)
不明

商品詳細を見る
ロッキング・オン・ジャパン12月号138-145ページは必見でする。
トリビュートは?ユニコーン再結成は?そして新曲は?の答えが。
インタビュアー兵庫氏とのやりとりに思わず声を出して笑ってしまいましたぞ。
ドラムのくだりや再結成の話に。
巻頭の民生氏タワーレコードのCMも和みましたな。

ちなみにいつもアマゾンの画像を使っているのは商標上のことですぞ。
決してここから買って欲しい訳ではないので誤解の無きよう。
撮った写真のほうが良いのですが、知的財産の線引きは難しきなり。

本屋で立ち読みではなく、買って読んでくだされ。
580円。この雑誌は創刊号から知ってますが、
読み甲斐があってお気に入りでする。

カップリングのCMで馴染みの曲「明日はどうだ」も同系統。
三曲目のPUFFYに提供の「オリエンタルダイヤモンド」宅録デモはすごい。
作詞井上陽水氏、作曲、演奏、歌、奥田民生氏はう空手でいえば、
新種の「型」ですな。

うーむ、唸る。あっしはいいものに出逢った時には唸りまする。
これも聴きこめる大作ですな。
よっと。

FC2ブログランキング参加中。唸る音楽のもはや新種の「型」、ひよこを。


テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 無限の風 奥田民生 野球日本代表

EDIT  |  15:30  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.18 (Sun)

奥田民生氏ニューシングル『無限の風』野球日本代表公式応援歌!の巻

奥田民生氏待望のニューシングル。
11/21『無限の風』。野球日本代表「星野JAPAN」の公式応援ソング!
公式スポンサーであるENEOSのCMスポットでも大量O.A.決定。
両方応援せねば。

先日「ユニトリ」、「民カバ」のジャケットのオブジェ実物を展示してると聞いたので
駆けつけたでするっ。渋谷タワーレコード二階。

OTファン必見。
実物は意外に小さかったですな。
豪華アーティストのラインナップは載せましたが
ルーツ探しの一助に今いちど。
 
奥田民生・カバーズ奥田民生・カバーズ
(2007/10/24)
中孝介、木村カエラ 他

商品詳細を見る

「奥田民生・カバーズ / OKUDA TAMIO COVERS」
2枚組 ¥3,200(税込)
【楽曲及び参加アーティスト】
1-1 マシマロ / 木村カエラ
1-2 ワインのばか / B-DASH
1-3 カヌー / 斉藤和義
1-4 さすらい / スピッツ
1-5 イージュー★ライダー / GOING UNDER GROUND
1-6 恋のかけら / サンボマスター
1-7 MOTHER / The ピーズ
1-8 息子 / チャットモンチー
1-9 野ばら / GLAY
1-10手紙 / 中孝介

2-1 トロフィー~へへヘイ/ウルフルズ
2-2 健康 / PUFFY
2-3 花になる / ザ・コレクターズ
2-4 月を超えろ / detroit7
2-5 ルート2 / SPARKS GO GO
2-6 愛のために / HALCALI
2-7 これは歌だ / THEATRE BROOK
2-8 サウンド・オブ・ミュージック / DEPAPEPE
2-9 The STANDARD / 井上陽水

あっしのお勧めは、恋のかけら / サンボマスター。
聴かせてくれまする。
愛のために / HALCALI のアレンジは衝撃的でしたぞ。


ユニコーンのオブジェも隣に。

ユニコーン・トリビュートユニコーン・トリビュート
(2007/10/24)
東京スカパラダイスオーケストラ、MONGOL800 他

商品詳細を見る
「ユニコーン・トリビュート / UNICORN TRIBUTES」
2枚組 ¥3,200(税込)
【楽曲及び参加アーティスト】
1-1 I'm a Loser / 東京スカパラダイスオーケストラ
1-2 大迷惑 / MONGOL800
1-3 ヒゲとボイン / TRICERATOPS
1-4 ニッポンへ行くの巻 / GRAPEVINE
1-5 エレジー / 真心ブラザーズ
1-6 ターボ意味無し / DOPING PANDA
1-7 自転車泥棒 / CHEMISTRY
1-8 珍しく寝覚めの良い木曜日 / PUSHIM
1-9 ミルク / つじあやの

2-1 与える男 / 吉井和哉
2-2 開店休業 / フジファブリック
2-3 SUGAR BOY / 星グランマニエと東京シュガー・ボーイズ(from 氣志團)
2-4 ペケペケ / キャプテンストライダム
2-5 おかしな2人 / シュノーケル
2-6 ケダモノの嵐 / SPARKS GO GO
2-7 働く男 / PUFFY
2-8 すばらしい日々 / 宮沢和史 in GANGA ZUMBA

出色は大迷惑 / MONGOL800。
沖縄テイストのアレンジがノリノリでする。
与える男 / 吉井和哉は完コピですな。

かなり聴き込みましたなぁ。
豪華アーティストのカバー。

本家も引っ張り出して一緒にシャツフルで聞くと楽しさ倍増でしたぞ。
音楽はいいものでする。
カバー集の良さは知らなかったミュージシャンに出会え、
それをきっかけに新たな発見を可能としまする。

若い方は好きなミュージシャンから民生氏の良さがわかる。
さかのぼると言うか先祖帰りというか原点回帰ですな。
OTを知らない方も是非ルーツ探しも一興。

FC2ブログランキング参加中。音楽は人を癒す、ひよこを。


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 無限の風 野球日本代表 公式応援ソング ENEOS CM OT

EDIT  |  17:55  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.25 (Thu)

奥田民生氏「ユニトリ」、「民カバ」ゲット」、「民カバ」編、同時購入初回特典の巻



ブログパーツでてましたぞ。あっしも早速コメントしましたよっと。
奥田民生氏「ユニトリ」、「民カバ」初回同時購入特典のTシャツも応募したよと。
流れはユニコーン再結成でする。

予兆ユニコーンサイトグランドオープンはこちら 
「民カバ」編。カエラ嬢のマシマロから陽水御大まで目白押し。
あっしの好みは斎藤和義氏のカヌーからスピッツのさすらいの流れ。
唸る。

とにかく、聴いとくれ。

奥田民生・カバーズ奥田民生・カバーズ
(2007/10/24)
中孝介、木村カエラ 他

商品詳細を見る

「奥田民生・カバーズ / OKUDA TAMIO COVERS」
2枚組 ¥3,200(税込)
【楽曲及び参加アーティスト】
1-1 マシマロ / 木村カエラ
1-2 ワインのばか / B-DASH
1-3 カヌー / 斉藤和義
1-4 さすらい / スピッツ
1-5 イージュー★ライダー / GOING UNDER GROUND
1-6 恋のかけら / サンボマスター
1-7 MOTHER / The ピーズ
1-8 息子 / チャットモンチー
1-9 野ばら / GLAY
1-10手紙 / 中孝介

2-1 トロフィー~へへヘイ/ウルフルズ
2-2 健康 / PUFFY
2-3 花になる / ザ・コレクターズ
2-4 月を超えろ / detroit7
2-5 ルート2 / SPARKS GO GO
2-6 愛のために / HALCALI
2-7 これは歌だ / THEATRE BROOK
2-8 サウンド・オブ・ミュージック / DEPAPEPE
2-9 The STANDARD / 井上陽水
 
「ユニトリ」もベストオーダー。 
 
ユニコーン・トリビュートユニコーン・トリビュート
(2007/10/24)
東京スカパラダイスオーケストラ、MONGOL800 他

商品詳細を見る
「ユニコーン・トリビュート / UNICORN TRIBUTES」
2枚組 ¥3,200(税込)
【楽曲及び参加アーティスト】
1-1 I'm a Loser / 東京スカパラダイスオーケストラ
1-2 大迷惑 / MONGOL800
1-3 ヒゲとボイン / TRICERATOPS
1-4 ニッポンへ行くの巻 / GRAPEVINE
1-5 エレジー / 真心ブラザーズ
1-6 ターボ意味無し / DOPING PANDA
1-7 自転車泥棒 / CHEMISTRY
1-8 珍しく寝覚めの良い木曜日 / PUSHIM
1-9 ミルク / つじあやの

2-1 与える男 / 吉井和哉
2-2 開店休業 / フジファブリック
2-3 SUGAR BOY / 星グランマニエと東京シュガー・ボーイズ(from 氣志團)
2-4 ペケペケ / キャプテンストライダム
2-5 おかしな2人 / シュノーケル
2-6 ケダモノの嵐 / SPARKS GO GO
2-7 働く男 / PUFFY
2-8 すばらしい日々 / 宮沢和史 in GANGA ZUMBA
 
温故知新、なのに新しく、暖かく、素晴らしい、よっと。

FC2ブログランキング参加中。奥田民生氏を聴いたことない方も、ひよこをクリックして下され。


テーマ : おすすめ ジャンル : ブログ

タグ : 奥田民生 ユニトリ 民カバ

EDIT  |  23:20  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.23 (Tue)

奥田民生氏「ユニトリ」、「民カバ」ゲット。「ユニトリ」編、同時購入初回特典の巻

奥田民生氏「ユニトリ」、「民カバ」10/22直前に予約をしましたぞ。
豪華アーティストのカバー。
10/23前日入荷とのこと。
たまたまシフトだったので開店と同時に買いに行った。

「まだ入荷してません。」とつれない一言。
店の事情もわかるけど、前日念を押したのに。
野暮な店。ファン心理が全くわかってないですな。

イマ、スグ、ホシイカラ、キキタイカラ、ヨヤクシタ。
ネンヲオシタノニ、アスアリマスヨ、ト。
モウタノミマセヌ、ヨット。

気を取り直して考えた。
今すぐ欲しい感が増幅して、大型量販店ならもう入ってるはずですな。
と結論。

善は急げ。アキバの大型量販店に直行。
「ユニトリ」は、すでに鎮座ましましてたよっと。
だが、「民カバ」は右にスペースが確保されているものの、
揃い踏みとはなってませぬ。

CDってのは大人の事情でランキングの関係で水曜に発売が多い。
いまは前日には店頭に並ぶので火曜の午前は多忙。
5分待てども並ばず。

店員に直談判「民カバ下され。」
店員「しばしお待ちを」

入荷しても防犯対策のケースに入れる作業が残ってまする。
未封入のまま、持ってきてくれましたぞ。
「かたじけない、二つ下され」

ようやく手中に。昼休みに聴きましたぞ。
感想はネタばれになるので一応、発売後。

ユニコーン・トリビュートユニコーン・トリビュート
(2007/10/24)
東京スカパラダイスオーケストラ、MONGOL800 他

商品詳細を見る
「ユニコーン・トリビュート / UNICORN TRIBUTES」
2枚組 ¥3,200(税込)
【楽曲及び参加アーティスト】
1-1 I'm a Loser / 東京スカパラダイスオーケストラ
1-2 大迷惑 / MONGOL800
1-3 ヒゲとボイン / TRICERATOPS
1-4 ニッポンへ行くの巻 / GRAPEVINE
1-5 エレジー / 真心ブラザーズ
1-6 ターボ意味無し / DOPING PANDA
1-7 自転車泥棒 / CHEMISTRY
1-8 珍しく寝覚めの良い木曜日 / PUSHIM
1-9 ミルク / つじあやの

2-1 与える男 / 吉井和哉
2-2 開店休業 / フジファブリック
2-3 SUGAR BOY / 星グランマニエと東京シュガー・ボーイズ(from 氣志團)
2-4 ペケペケ / キャプテンストライダム
2-5 おかしな2人 / シュノーケル
2-6 ケダモノの嵐 / SPARKS GO GO
2-7 働く男 / PUFFY
2-8 すばらしい日々 / 宮沢和史 in GANGA ZUMBA
 
奥田民生・カバーズ奥田民生・カバーズ
(2007/10/24)
中孝介、木村カエラ 他

商品詳細を見る

「奥田民生・カバーズ / OKUDA TAMIO COVERS」
2枚組 ¥3,200(税込)
【楽曲及び参加アーティスト】
 手紙 / 中孝介
 The STANDARD / 井上陽水
 マシマロ / 木村カエラ
 野ばら / GLAY
 イージュー★ライダー / GOING UNDER GROUND
 花になる / ザ・コレクターズ
 カヌー / 斉藤和義
 恋のかけら / サンボマスター
 これは歌だ / THEATRE BROOK
 ルート2 / SPARKS GO GO
 さすらい / スピッツ
 息子 / チャットモンチー
 月を超えろ / detroit7
 サウンド・オブ・ミュージック / DEPAPEPE
 愛のために / HALCALI
 健康 / PUFFY
 MOTHER / The ピーズ
 ワインのばか / B-DASH

時間の関係で「ユニトリ」しか聴けてませぬ。
スカパラから大迷惑 / MONGOL800、 ヒゲとボイン の流れが心地よい。
風邪の時聞くと、一層感傷的になりまする。

懐かしいのに、新しい。
本家も引っ張り出して聴かねば。

同時購入特典は抽選100名に復刻グッズTシャツとのこと。
吉兆に乗じて応募しまする、よっと。

FC2ブログランキング参加中。ユニコーンを知らない方も、ひよこをクリックして下され。


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 奥田民生 ユニコーン ユニトリ 民カバ 特典

EDIT  |  12:55  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.23 (Sun)

あの歌の曲名、歌手名なんだったですかなの巻

最近あの歌の曲名、歌手名なんだったですかなと思うことが多々ありまする。
それに応える便利なブログパーツ見つけたですぞ。

歌詞ISMサイトはここ 



名前検索は曲名/CM名/TV番組名/アーティスト名/作家名と多彩。
歌詞は一部、フレーズで検索。
他にも50音順もありまする。

例えば「開店休業」と打つとアルバム名「ヒゲとボイン」、アーティスト「ユニコーン」
作詞作曲阿部義晴と結果が出るのでよろしいですな。
さらにクリックすると歌詞まで表示されますぞ。

奥田民生氏ユニコーンのトリビュートアルバム10/24発売心待ちなのでつい。
まだ一ヶ月もあるよっと。

皆様も気になる歌を入力してみてはいかがですかな。
登録されていないと出ないものもありまするが今後に期待。

さらに『歌詞ISM PLAYER』は音楽に歌詞をくっつけ歌詞をシンクロ表示できる音楽プレイヤーでダウンロードは無料。ただ2週間後は有料で月315円と。

これだと歌詞がシンクロするからカラオケできますな。

さらに「歌詞プリ」で、歌詞を印刷できるサービスまでも、ポイント制らしいが
至れり尽くせりですな。

まずは無料で試すことにしまする。


FC2ブログランキング参加中。歌は心のオアシス、ひよこをクリックして下され。



テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

タグ : 曲名 歌手名 ブログパーツ 奥田民生 ユニコーン 開店休業 阿部義晴

EDIT  |  18:55  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.30 (Thu)

奥田民生氏、ユニコーン、豪華アーティストによるトリビュート盤発売決定の巻

数日前にテレビで知って思わず声をあげ、唸ったですぞ。
奥田民生氏/ユニコーン、豪華アーティストによるトリビュート盤発売決定!
20周年記念、縁起物でする。10/24、まだ2ヶ月もある。
しかも2枚同時の計4枚。

参加アーティストのお歴々、面々。

「ユニコーン・トリビュート / UNICORN TRIBUTES」
2枚組 ¥3,200(税込)
【楽曲及び参加アーティスト】
 ペケペケ / キャプテンストライダム
 ニッポンへ行くの巻 / GRAPEVINE
 自転車泥棒 / CHEMISTRY
 おかしな2人 / シュノーケル
 ケダモノの嵐 / SPARKS GO GO
 ミルク / つじあやの
 I'm a Loser / 東京スカパラダイスオーケストラ
 ターボ意味無し / DOPING PANDA
 ヒゲとボイン / TRICERATOPS
 働く男 / PUFFY
 珍しく寝覚めの良い木曜日 / PUSHIM
 開店休業 / フジファブリック
 SUGAR BOY / 星グランマニエと東京シュガー・ボーイズ(from 氣志團)
 エレジー / 真心ブラザーズ
 すばらしい日々 / 宮沢和史 in GANGA ZUMBA
 大迷惑 / MONGOL800
 与える男 / 吉井和哉

「奥田民生・カバーズ / OKUDA TAMIO COVERS」
2枚組 ¥3,200(税込)
【楽曲及び参加アーティスト】
 手紙 / 中孝介
 The STANDARD / 井上陽水
 マシマロ / 木村カエラ
 野ばら / GLAY
 イージュー★ライダー / GOING UNDER GROUND
 花になる / ザ・コレクターズ
 カヌー / 斉藤和義
 恋のかけら / サンボマスター
 これは歌だ / THEATRE BROOK
 ルート2 / SPARKS GO GO
 さすらい / スピッツ
 息子 / チャットモンチー
 月を超えろ / detroit7
 サウンド・オブ・ミュージック / DEPAPEPE
 愛のために / HALCALI
 健康 / PUFFY
 MOTHER / The ピーズ
 ワインのばか / B-DASH

これ以外にもありそうでする。
絶対買い、民生氏繋がりのよし氏と唸ったでする。

ブログで爪弾くウクレレとOTの近況を知りたい方はリンクと公式ホームページへ。
↓↓↓↓↓この下の「ブックマークする」の下の青文字、「続きを読む>>」をクリック

テーマ : おすすめ ジャンル : ブログ

タグ : 奥田民生 ユニコーン CHEMISTRY 東京スカパラダイスオーケストラ 宮沢和史 MONGOL800 吉井和哉 木村カエラ 井上陽水

EDIT  |  01:11  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.07.13 (Fri)

木村カエラ嬢「Samantha」PVが!ブログパーツプレゼントの巻

いいもの見つけたでする。
コロンビアのHPから木村カエラ嬢「Samantha」PVが!ブログパーツもらえまする。

モデル出身で可愛くて歌が上手いと3拍子。
下町生まれときた日にゃあファンになる。

「リルラ リルハ」、奥田民生氏プロデュースの「BEAT」からお気に入り。

サディスティック・ミカ・バンドのボーカルもこなし、もはや貫禄すら。
Newシングル「Samantha」聴いてみてくだされ。

Samantha Samantha
木村カエラ (2007/07/18)
Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
この商品の詳細を見る

Scratch (初回限定盤)(DVD付) Scratch (初回限定盤)(DVD付)
木村カエラ (2007/02/07)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

カスタムメイド10.30 カエラOTプレミアム・エディション カスタムメイド10.30 カエラOTプレミアム・エディション
木村カエラ (2006/03/24)
レントラックジャパン
この商品の詳細を見る
ブログランキング始めました。この記事が気に入ったらひよこをクリックしてくだされ。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

タグ : 木村カエラ Samantha サディスティック・ミカ・バンド 下町 PV ブログパーツ プレゼント

EDIT  |  17:17  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.03 (Tue)

最近またよく耳にするウルフルズの訳は?の巻

意外と下積み時代が長かったウルフルズ。
6枚目のシングル『ガッツだぜ!!』でブレイク。
『バンザイ~好きでよかった~』で地位を確固たるものとする。

もともとソウルな曲とトータス松本氏のキャラは抜きん出ていた。
彼の歌声は耳に残る。今は俳優としても活躍していますなぁー。


ウルフルズ オフィシャルHP(ここをクリック) 

をチェックしてみた。

7月25日に両A面シングル「両方 For You/泣けてくる」がリリースされる。


「両方 For You 」は2007ABC夏の高校野球統一テーマ曲でする。
早く聞きたいがお手並み拝見。東京でも聞けるのですかな。



「泣けてくる」はアリナミンTVCMでおなじみの「なんだか泣けてくーる、思わず泣けてくーる」の曲。
佐藤隆太氏、石田ゆり子女史、柳葉敏郎氏の出てくるCM。
「笑えれば」とともに耳に残るナンバーでする。
ウルフルズならではのメッセージ性とシンプルさの王道。
視聴したが、聴くと癒されまする。

これに加えて「花さかフィーバー」も収録。
あっしはJWAVEで4.5月は毎日聞いていた曲。
FMラジオ局で強力にオンエアされ、問い合わせが殺到したらしい。

あのBONNIE PINKと越智志帆(Superfly)がコーラスに参加したことでも話題でする。
全部A面でもおかしくなく1,200円なら安い。これは買いでする。

最近またよく耳にするウルフルズの訳は、レコード会社を移籍し、
『バンザイ』のプロディースをした伊藤銀次氏とまた組んだからでする。
伊藤銀次氏は佐野元春氏『Heart Beat』、ザ・コレクターズ『MIGHTY BLOW』、
Whiteberryなどのプロディースも手がけている。

旬でいえば羽賀研二氏のいいとも青年隊『ウキウキWatching』の作曲もしている。
手広いですなぁー。


ウルフルズの世界にはまりたい方は

ベストやねん (ライブDVD付) ベストやねん (ライブDVD付)
ウルフルズ (2007/02/21)
EMIミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


ブログランキング始めました。この記事が気に入ったらひよこをクリックしてくだされ。



テーマ : おすすめ音楽♪ ジャンル : 音楽

タグ : ウルフルズ BONNIE PINK Superfly 高校野球 アリナミン CM

EDIT  |  17:14  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.30 (Sat)

奥田民生氏の新曲「イナビカリ」「サッカーAFCアジアカップ2007」のテーマ曲に登板の巻

7月7日(土)から「サッカーAFCアジアカップ2007」がはじまる。
NHK(BS1)で、奥田民生氏の新曲「イナビカリ」がテーマ曲に決定。
「イナビカリ」早く聴きたいでする。

サッカー日本代表に「イナビカリ」を!!!アジアカップ3連覇!!!

若い世代は奥田民生氏が「ユニコーン」のボーカルとして活躍して
いたのは知らない人が多いのでは。
ソロ、プロデュース活動はあまねく知られている。
PUFFY,木村カエラ嬢などの。

独特の詞と曲の世界観。朗々と歌いあげる存在感。
OTならではの唯一無二。

ニヒリズムはオシム監督と似たものがある。
「奥田民生の気がつけば更新(仮)」サイトの一筆OTイラストに、
オシム監督の「オシム」と中田英寿氏「中田3オフ時」は必見。



「奥田民生の気がつけば更新(仮)」サイトはこちら 



ユニコーンを知らない人へ
ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン
ユニコーン、UNICORN 他 (1993/11/26)
SE
この商品の詳細を見る


今の奥田民生氏の生き様。その1
記念ライダー1号 ~奥田民生シングルコレクション~ 記念ライダー1号 ~奥田民生シングルコレクション~
奥田民生 (2007/01/17)
SE
この商品の詳細を見る


その2とBS見れないあっしも含む新曲の楽しみ方は続きを読むへ

タグ : 奥田民生 新曲 イナビカリ サッカー アジアカップ オシム 中田英寿

EDIT  |  12:47  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.22 (Fri)

先駆者佐野元春氏、新作「COYOTE」を引っさげて見参の巻

6月17日フジテレビ新堂本兄弟で久々に佐野元春氏をテレビで見た。
さすが元春節、健在で顕在。
kinki kidsはいろんな音楽家とセッションできていいですな。

佐野元春氏は神田の生まれのチャキチャキの江戸っ子でする。
一本筋が通っていて、素晴らしい。
昔からのファンであるあっしこと江戸旦那はMWSメンバーなのに
以前、PCが壊れプロバイダを変えてアドレスが変わり、それ以来
随分ご無沙汰でござる。

元春氏に「やぁ元気かい?」と呼ばれたようだった。
いつものゴキゲンなナンバーを引っさげて。
音楽から遠のいた僕らの世代を呼び戻してくれた。
ありがとう、元春氏。早速再登録してみた。

公式ウェブサイトの先駆者であるのでサイトは洗練されている。
先行シングル「君が気高い孤独なら」はiTunesでネットで買えて200円、安い。
新作アルバム「COYOTE」は傑作でする。
iTunesで2000円、安すぎる。
初回限定盤はDVD付で3500円、通はこちらでする。

6月22日夜11時半からはフジテレビ「僕らの音楽」。
出演するのは3年ぶり。
22日、今日これからが待ち遠しい。
待ちきれない輩ダウンタウンボーイ、レインガールは下をクリック。



ブログランキング始めました。この記事が気に入ったらひよこをクリックしてくだされ。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

タグ : 佐野元春 COYOTE フジテレビ 新堂本兄弟 僕らの音楽 kinki kids

EDIT  |  12:20  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.20 (Wed)

スガシカオ氏や福山雅治氏の本音が聴けるの巻

最近ラジオにハマってる。auは携帯でFMが聴ける。
MP3プレーヤーはダウンロード面倒だし、PSPは自由度が低い。
携帯ラジオのメリットはオンエア曲でこの曲いーね、と言う時
すぐ曲名がわかり、ダウンロードも有料だが可能。
曲のリクエストや投稿も携帯でもPCでも可能。

ひいきはJWAVE、朝は別所哲也氏のGOOD MORNINING TOKYOで
いい声と情報をもらいつつ、
夜はGROOVE LINE.ピストン西沢氏と秀島史香女史との軽妙洒脱な
トークがよい。
どのくらいよいかというと電車の中で笑ってしまうほどだ。

ビギナーはCD発売前の有名ミュージシャン、スガシカオ氏や
福山雅治氏や今井美樹女史がゲストの時の絡みを聴くべし。
司会のお二人は話の引き出し方が巧い。
聴ける人は是非。


スガ シカオ Shikao & The Family Sugar ~FAN - KEY  PARADE '07~ in 日本武道館 (初回生産限定版) スガ シカオ Shikao & The Family Sugar ~FAN - KEY PARADE '07~ in 日本武道館 (初回生産限定版)
スガシカオ (2007/06/13)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る


ブログランキング始めました。この記事が気に入ったらひよこをクリックしてくだされ。

テーマ : FMラジオ ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : ピストン西沢 秀島史香 別所哲也 JWAVE

EDIT  |  12:08  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
